2013.04.30 (火)   K2Couple 番外編

日南海岸知覧
にちなんかいがん&ちらん
(宮崎県・鹿児島県)
-----
日南観光そして知覧を訪れる

コース最大標高差 : -----
コース累積標高差(+) : -----
コース累積標高差(−) : -----
コース距離 : ----- km
行動時間 : -----
 日南海岸
 道の駅フェニックス 海岸散策(5:40- 6:45) 7:00 = 7:40 鵜戸神宮 8:20 =

末吉財部IC/東九州道・隼人道・九州道/鹿児島IC(指宿スカイライン)知覧IC = 12:10 知覧特攻平和会館・ちらん亭 14:45 =

15:10 道の駅いぶすき 15:20 = 15:55 いわさきホテル指宿 17:05 = 長崎鼻 = 18:20 開聞山麓ふれあい公園 【車中泊】

指宿温泉 いわさきホテル指宿 (¥800)

きょうは雨予報なので観光に徹します。
道の駅フェニックスは海岸道路沿いにあるので、200段くらい階段を下りればそこは波打ち際です。

青島と同じ「鬼の洗濯岩」があり、その上に座ってブレックファースト。
パンとカップうどんを用意して、日の出を待ちますね。
おいちゃんは水を忘れちゃったので、取りに戻る (^^;

日南海岸そのまんま             ▲ 道の駅 フェニックス
 雲の中に陽が昇る             ▲ 鬼の洗濯岩ですね
 お湯を沸かして瞑想中      ▲ カニさん♪おはよっ  あんた可愛くないねぇ
 どっかで見たような        ▲ 明るくなるのが群馬よりずっと遅い
ランタナ アザミ ハマダイコン ミヤコグサ
キツネアザミ ママコノシリヌグイ ブーゲンビリア ゴクラクチョウカ

雲が多くてパッとしない朝焼けだった
車に戻り、寝床や荷物を整理しましょう。

さて、何処に行こうか。
モアイ像を並べて客寄せしているサンメッセ日南は、まだ営業前のようで入口は閉まっていました。

何処がいいかな           ▲ サンメッセ日南はクローズ

▲ 鵜戸神宮神門

予定していた鵜戸神宮に直行しましょう。
海に突き出た珍しい神社で、階段を下りた洞窟の中に本殿がある。

欄干から「運玉」を投げて、岩の凹み(亀石)に上手く入れば大願成就。
亀石を目掛けて5個、男性は左手で女性は右手で投げるルールです。
おいちゃんは、最後のいっこが見事に命中したのに ・・・
肝心な願いごとを用意せずに投げたので無効
勿体無いことをした
はらっぱは全滅 ・・・

雨がポツポツ落ちてきました。

桜門
                          ▲ 石段を下って洞窟内の本殿に至る
 本殿受付社務所                ▲ 本殿
 霊石亀石 (この凹に入れば大願成就)       運玉(5コ¥100) ▲ 運玉を投げる

次は鹿児島市をスルーして知覧に行きます。
東九州道 = 九州道 = 指宿スカイラインを経由して、知覧ICまでです。

とうとう雨は本気を出して土砂降りに。

東九州道
 道の駅いぶすき          ▲ 知覧特攻平和会館に続く道

知覧特攻平和会館
降りしきる雨をついて、観光バスや大勢の人が来ていました。

館内は撮影禁止。

ここは帝国陸軍の特攻基地で、海軍は同じ鹿児島県の鹿屋に特攻基地を置いていました。
特攻隊員の遺書遺言が痛々しく、胸に迫るものがあった。

特攻隊員像               ▲ 特攻機
 豪勢 (♀)               ▲ 質素 (♂)

砂むし温泉は高血圧にはきついようなので、諦めますね。
普通のお風呂でいいから、どうしても指宿温泉に入りたい。

いわさきホテルに事前
広くてとっても綺麗なお風呂だった。
しかも貸切ちっくの贅沢三昧。
おもてなしも言うことなし。

さて、今夜は何処に泊まろうか。
朝目覚めた時に、長崎鼻から海越しの開聞岳を眺めたい。
竜宮神社まで行ってみたけど、駐車場にはロープが張られていた。
ねぐらを求めるも、そぼ降る雨に人気がなくて寂しいとこばっかり。

結局、開聞岳の登山口へ移動します。
駐車場は車中泊原則禁止と書かれていたが、登山者に限り車中泊600円ということのようで、管理人に申込みます。
☆かいもん山麓ふれあい公園

天気予報では明日は晴れるようですが、眠りに就くまで冷たい雨が車の屋根を叩いていた。

いわさきホテル指宿
 長崎鼻へ
 雨の中、行ったり来たり寝ぐら探し            ▲ ふれあい公園管理棟